現在、私はUniversity of The Peopleの学生として勉強しています。
University of the Peopleは、無料のアメリカの通信大学になります。
University of the Peopleについては、このリンクをご覧ください。
そんな私が、放送大学のにも入学してみたので放送大学の出願方法などについて書こうとおもいます。
そのうちUniversity of the peopleと放送大学の比較についてもかければと思いっています。
(2021年7月4日追記)
UoPeopleと放送大学の比較についても記載してみました。よろしければ、こちらも読んでみてもらえればと思います。
放送大学とは?
放送大学とは、インターネットやテレビ放送で流れる授業と送られてくるテキストで勉強し、テストなどは各地にあるテストセンターでうけることで単位を取得できる大学です。
卒業することで「学士(教養)」が与えられます。コンピュータサイエンスの学位ではないため、アメリカのIT企業などを目指すのであれば、University of the peopleの方がいいかと思われます。
なぜ放送大学にも入学したのか?
以下のような魅力を感じたからです。
・University of the peopleはコンピューターサイエンス学部に所属していますが、コンピューターサイエンス以外にも心理学や自然科学なども勉強したいと考えた時に放送大学はそのような分野の授業も自由に取れること
・University of the peopleには卒業論文を書くという機会がありませんが、放送大学には卒業論文を書く授業も選択でき、論文を書く機会も得られること
・日本語で学べること、University of the Peopleはアメリカの大学ということもあり全て英語で授業が行われます。英語と情報学を学べるというメリットはあるものの、やはり日本語で学んだ方がいい面もあります。
放送大学の出願方法
出願のステップとしては、以下のような感じでした。
1. 資料請求(無料
放送大学のホームページから請求できます。資料請求をしないと受けられる科目にどのような物があるかなどがわからないため、資料請求は必須だと思われます。資料とともに科目一覧みたいな物も送られてきます。
ホームページの下記の画像をクリックすることで資料請求に進めます。
あとは、画面にしたがって必要な情報を入力していくだけなので難しくはないと思います。
2.インターネットで出願
資料が届いたらインターネットで出願していきます。
出願時は、顔写真と3年次編入をするのであれば、大学の卒業証明書と成績証明書が必要になります。
インターネット出願に関しても、資料請求と同様にホームページから出願します。ホームページのインターネット出願をクリックします。
クリックすると下記の画面が出ます。オレンジ色のボタンのインターネット出願手続きボタンをクリックします。
出願したい学生の種類を選びます。学位が欲しいのであれば、全科履修生を選びます。
あとは画面にしたがって入力していけばいいだけなので問題ないかと思います。
3. 必要資料を郵送
郵送する封筒は、資料請求時に一緒に送られてきます。簡易書留か一般書留で出すことが求められます。
編入の場合は、資料請求時についてくる様式3という物を送る必要があります。
様式3は出身大学に作ってもらえと書いてありますが、自分で記入し、成績証明書と卒業証明書を同封すれば、問題なく編入を認めてもらえました。
成績証明書・卒業証明書が出身大学で作られているから問題ないのかなと思います。
4. 合格を待つ
資料不備などなければみんな合格かと思われます。
私の場合は、1/30に出願し、2/11に入学金の振り込み用紙が届いていました。
この振り込み用紙で振り込んだら入学許可証や教材が送られてくるようです。
5. 郵送されてきた振り込み用紙で振り込む
コンビニで振り込み用紙を使って払いました。
私の場合は、2/14に振り込みました。
教材は、2/22に到着しました。
入学許可証は2/24にポストに入っていました。
あとは、4/1以降に所属の学習センターに学生証を取りに行けばいいみたいでした。
出願から入学許可書が送られてくるまでに私の場合は、1/30 ~ 2/24と一ヶ月ほどかかりました。
現在届いた教科書を読んでいますが、なかなか良さそうなので、それぞれの教科の学習が終わったら別の記事で書こうと思います。
[…] 私は、放送大学にも通っており放送大学については以下の記事に記載しています。もしよろしければこちらの記事もご覧ください。 […]